びわ湖から世界へ

めざせ40か国

非公開の航空券を入手してイスラエルからエジプトに渡った話(♯3 搭乗編【後編】)

前々回(#1 入手編)、イスラエルからエジプト行きの怪しげな航空券を入手し、前回(♯2 搭乗編【前編】)、カタールとヨルダンを経てイスラエルに入国したのだった。

 

 

 

購入したエア・シナイの航空券について、

  • 案内表示板には航空会社名も行先もなく、ただ"4D"とだけ表示される
  • 空港ではアナウンスが一切されない
  • 搭乗ゲートは当然一番端
  • そもそも機体が空港敷地の一番果てに駐機されている
  • 機体は白一色

などという噂がまことしやかに囁かれているが、真実や如何に。

 

 

で、今回はようやく正体不明の飛行機に乗りピラミッドを見に行きます。(行けるのか?)

 

 

※この話は2016年9月頃時点の情報のため、状況が変わっている可能性があります。

 

 

 

いよいよ搭乗 

テルアビブ中央駅

f:id:isu_biwako:20200429210142j:plain

首都(と呼ぶかは微妙なのだが)の中央駅にもかかわらず、こじんまりとした駅だった。

 

 

f:id:isu_biwako:20200429210156j:plain

f:id:isu_biwako:20200429210206j:plain

空港は電車で約20分の便利な立地にある。最近エルサレムからも空港直行路線ができたらしい。

 

f:id:isu_biwako:20200429210220j:plain

道中で見つけた落書き。左はイスラエルの、右はパレスチナの国旗。

「どっちも多くの人が死んでしまったんだよ」というメッセージかな?

 

 

ベングリオン国際空港に到着!

f:id:isu_biwako:20200429210232j:plain

かつてはロッド空港と呼ばれ、1972年に日本赤軍が銃乱射事件を起こした。あさま山荘事件などへの批判で日本で活動しづらくなり、パレスチナに渡ったメンバーもいたらしい。

 

 

 

まともに案内もされないという話だし、時間やゲートをどうやって確認するか・・・

f:id:isu_biwako:20200429215106j:plain

 と思ったら普通に表示されてた!

 

 

チェックインカウンター

f:id:isu_biwako:20200429215116j:plain

 出てる!堂々と出てる!

ていうか「4D」って航空会社コードだったのね。

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215228j:plain

 厚紙のちゃんとしたチケットに変わった。

 

 

その後だだっ広いロビーに並ばされて面談があった。旅程の他、鞄は自分で荷造りしたものか、イスラエル国内で誰かに会ったかなど一通り聞かれた。それからパスポートを全ページめくってイスラム教徒が多い国のスタンプがあるといつ何の目的で入国したのか一つ一つ聞かれたのがさすがという感じだ。

 

 

 

出国審査は別にあった。

ちなみにイスラエル入国歴が付くと他の中東諸国に入れなくなるということで敬遠されがちだが、実際にイスラエル入国歴がある者の自国への入国を拒否している国は、レバノンイラクサウジアラビアクウェート、イエメン、スーダンといった日本人の民間人にとって行く機会がほぼない国ばかり。しかもイスラエルもそれを理解してかスタンプを廃止して、入国顔写真入りカードを作成して渡され、出国時に返却する形式になっているので入国歴が残らないようになっている。

(変わっている可能性があるので一応ご確認を!)

現に私はこの1年後にドバイやイランに問題なく入国できた。

 

 

 

面談と出国審査が一通り終わり、ほっとしたところ。

f:id:isu_biwako:20200429215237j:plain

f:id:isu_biwako:20200429215244j:plain

と思ったら保安検査があった。X線を通す前から鞄を開けさせられ全部引っ掻き回された。

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215252j:plain

今度こそ手続きは終了。ベングリオン国際空港で一番有名な通路に出た。壁に著名なユダヤ人の顔写真が並ぶ。

手前から2人目にアインシュタイン

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215302j:plain

イスラエルのエル・アル航空機発見。日本ではお目にかかれない(かかれなかった)レアな機体。

今年あたりに東京-テルアビブ便就航ということだったが新型コロナ騒動でどうなったんだろう?

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215311j:plain

 やはり奥の奥にあった搭乗口

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215318j:plain

 搭乗!(ボーディングブリッジの隙間から)

真っ白な機体ではなくちゃんとエジプト航空の機体だった。

 

f:id:isu_biwako:20200429215338j:plain

ちゃんと離陸した。

さようならイスラエル

 

f:id:isu_biwako:20200501184606j:plain

意外と乗客は多かった。他の人は一体どういうルートでチケットを入手しているんだろうか。

オレンジ色の帽子を被った人が多いなと思っていたら、南アフリカから来た巡礼ツアーの一団だと隣席の女性が教えてくれた。シスター誰々と名乗っていたのでキリスト教の聖地巡りらしい。

 

f:id:isu_biwako:20200429215353j:plain

短いフライトなのでなくてもいいくらいなのだが、軽食が出た。

出してくれるのは嬉しいけどチーズバーガー2個って。(シスターが2個もいらないというので3個食べた。)

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215408j:plain

カイロ国際空港着。

フライト1時間、時差マイナス1時間なので出発時刻と到着時刻がほぼ同じ。これで大陸間を移動したんだから違和感がある。4か月前から情報収集やら何やらしてきたが、乗ってみるとあっけなかった。

 

 

 

とういことで、エア・シナイ便の実際の状況を整理すると下記の通り!

  • 案内表示板に情報なし?   → あった
  • 空港でアナウンスなし?   → 聞いてなかったがあったと思う
  • 搭乗ゲートは一番端?    → 端の方だがまあ珍しいことではない
  • 機体が空港の果てに駐機?  → ちゃんとボーディングブリッジで渡れた
  • 機体は白一色?       → エジプト航空の機体だった

ということで、基本的に普通の便として運航されていた。

 

 

 

 

 

エジプトに無事到着

そういえばピラミッドを見たいんだった!

 

 

バスで1時間以上かかり、カイロ市街に着いた。

f:id:isu_biwako:20200429215425j:plain

いかつい建物が多くてびっくり。イギリスの統治を受けていたからか、ヴィクトリア様式らしい。目抜き通りのタラアト・ハルブ通り周辺は特にごてごてしている。

 

f:id:isu_biwako:20200429215415j:plain

エジプト人はうz・・・いや人懐っこい人が多いので、歩いているととにかく現地の人に絡まれる絡まれる。タラアト・ハルブ通りは特にそれが多くて、ラウンドアバウトになっている小さな広場を一つ通り過ぎるのに20分くらいかかったり。

2回目からは宿から外出するのが憂鬱になる街だった。

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215521j:plain

やっと着いた、タフリール広場。

カイロの象徴で、アラブの春のときは大群衆に埋め尽くされた映像がニュースで流れた。本当は右にちょっと見えてる国旗を写すべきだったのにいい写真がなかった。

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215529j:plain

ナイル川

長さ世界一だが、比較的河口に近いところなので幅もめちゃくちゃ広い。

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215542j:plain

スフィンクスに・・・

  

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215603j:plain

ギザの3大ピラミッド ! 

近くにも行けたが全て1枚に収まったのはここからの写真しかなかった。

 

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215555j:plain

 ちなみに場所はここ。今の子供は知らないであろう「トリビアの泉」で「スフィンクスが見ているものはケンタッキー」と紹介された店。ちゃんとあった。なんならピザハットまであった。

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200503005219j:plain

本当にスフィンクスの目線の真正面にあった。

 

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215613j:plain

旧市街にある有名なカフェEl Fishawy

水たばこを吸っている人が多い。あとアラブに来たらぜひミントティーとトルココーヒーを試してください。(トルココーヒーはスパイスがゴリゴリに効いているので好き嫌いが分かれるかも。)

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215621j:plain

旧市街のハーン・ハリーリ。

ピラミッドや博物館は欧米の観光客が多かったが、街中ではあまり見かけなかった。ツアーで観光スポットだけ巡るのもいいが、カイロは地元の人と濃密な交流をしつつ自分の足で歩いてほしい街だった。

 

 

 

f:id:isu_biwako:20200429215631j:plain

それからこれを見ないと帰れない!旧市街で週3回ほどやっているスーフィズムの演舞。スカートを履いたおっさんが音楽とともにひたすら回り続ける。スーフィズムイスラム教の 一派で、異端と見なされてきた。回転しながら神との一体化みたいなものを目指す神秘主義?らしい。

30分くらい回り続けた後、足元がふらつくこともなく退場していったのがすごい。

 

 

これで終了!カイロからまたドーハ経由で帰ってきました。

非公開の飛行機は乗ってしまえばあっけなかったが、なかなか行けない国に行けて貴重な体験だった。あ、でもヨルダンではペトラ遺跡に行ってないし、エルサレムは博物館とかいっぱい行きたかったし、エジプトはルクソールアブシンベルにも行かないといけないし、またいつか行かなくては。